カットへのこだわり

2016-07-26 (火)

現在ご来店頂いてるお客様には今更という感じですが、

一周年を迎えた今だから語ります(笑)

 

まず初めに、カットの良し悪しは経験年数やお客様の数をこなすだけではないと思います。

なぜなら事前に設計された似合うバランスでカットできるかで全て決まると自分は思っているからです。

皆様がそれぞれ持っている髪質、骨格、身長など、その人に合ったバランスというものがあります。

(もちろん好みは重要ですがhappy02

 

ひとつわかりやすい例でお話ししますが、人の顔の形ってどんな形があるでしょうか?

・たまご型 

・まる型 〇

・ひし形 ◇

・三角形型 △

・逆三角形型 ▽

などなど・・・・

みんな自分のこんなところをなんとかしたい!って思っている方が多いと思います。

 

じゃあ骨格はすぐなんとかなるかと言うと、残念ながら整形でもしない限りなかなか解決する事は難しいですよねbearing

それを簡単に短時間で解決するのがヘアースタイル!!!

 

髪型には下にボリュームをためるワンレングス(下で一直線に揃えるスタイル)から頭頂部付近にボリュームを持たせるハイレイヤー(トップの髪を短くし、下の髪を長めにするスタイル)まで、ボリュームの位置で骨格の補正ができるんです!

それを「フォルムバランス」と呼んでいます。

 

例えば、ちょっとふくよかな「まる型」の骨格の方がいたとします。

まんまるのボブを提案したらどうなりましょう!?

 default_29639006fad0e91ba4cd4fb14e38403c.jpg

横に髪が膨張して更にまるが協調されませんか?

お客様が気にしていないなら良いですが、それがコンプレックスな方なら満足するとは思えません。

自分ならばやや下にボリュームをもたせ、できるだけ真横に広がらないスタイルを提案すると思います。

 2008_10_1_yamaoka-01-thumb-autox480.jpg

 

サロンドエーエスではこのフォルムバランスをお客様にマッチするように設計し、似合うスタイルを提案していますので安心してお任せください!!scissors

 綺麗になりたい方はいつでもご相談ください!

 

#Salon de AS

TEL 022-748-6199